

眠れるようになる。

もう12月です。

なんか今年はあっという間だったなぁ。
これ!といったことを特別にしたわけではなかったけど
あっという間。
切なくなったりもします。
今年は、しみじみ年越しを迎えるでなく、
いつもの一ヶ月が過ぎるように
さらっと過ぎていくような感覚です。

あーそれは、来年ピアノ弾くからなのかも(笑

いつものような年越しではまずいかしらとか
思っているからかも。

ピアノの練習もぼちぼち開始、来週からレッスンでみてもらいます。
ぼちぼちっていっても、譜読みはとりあえず最後までやれて
あんぷもそこそこ、、きっとあんぷからスタートしないと
ビートに乗るトレーニングだとかできないんだろうなぁ
と思います。

で、練習に本腰を入れるためにも、ちゃんと睡眠をとらないと
いけません。ここ2年ばかり不眠症に相変わらず悩まされて
何回もくじけそうになったり(くじけた)
心が折れそうになったり(折れた)
しましたが、今週はなぜか寝れています。

母に「頭の中のネジをゆるめてみたら」と
言われ、また寝れなかったと言えば
「まだまだネジがゆるんでないね」と言われ(笑

なんとなく、ネジをゆるめるって言われてなぜかちょっと
楽になったのでした。

リラックスしようとか、寝なきゃとか思わなくてもいいんだとか
思ってみたけど、これはかなり困難です。

そんなのよりも、ネジをゆるめるっていう表現の方が
私の体にはすんなり受け入れられた感じです。


不眠だけじゃなくて、なんでも一度経験してしまったら、
抜けるのは大変なんだなーと実感しました。
乗り越えた!って思っても、

「また、寝れなくなるんじゃないか」
「また、傷つくんじゃないか」

とかね。

経験しちゃったから、恐れるし、もう大丈夫って思っても
いやでもわかんないよな、、とかって信じ切れなかったり。


今の私は、できるようになったっていうことを
積み重ねていくことが大事なんだなぁきっと。
そしたら、ちょっとは自信が持てると思うし。

心もゆるゆるにして、
好きなことをいっぱいしよう。

と思った師走のある日でした。






秋のダイエット大作戦!の経過

あれから2ヶ月ほどですか、ダイエット作戦継続中ですよもちろん。

とりあえず間食をしない、
ストレッチなど体を動かす(運動というほどでもない程度)

これだけやってましたら、3キロ落ちました。
わーい。

直接の要因は、間食やストレッチなのかもしれないけど
「ダイエットする」っていう意識が一番効果があったんでは
ないかと思います。

例えば、ダイエットサプリとか、食事制限とか、運動とかで
ダイエットできても、結局やめちゃったら戻ると思うんだ。

「これをやったからやせた」

と自分の頭で理由付けしているから。

「今私はダイエット中なのだ」

と思っていると、頭がダイエットしてる自分に気持ちが切り替わって
なんか変わってくるんですよ。
間食も絶対禁止にしなくても、そこそこでやめれるし
ご飯もすぐおなかいっぱいになってくる。

今までのダイエットはほぼこれだけ。

でも、「食べたい欲にはとことん従おうぜ」というGOサインをだしたとたん
戻るよ、やっぱり(笑
これ以上いったらやばいってところで、またダイエット宣言をするわけで
結局繰り返してるのかもしれないけど(ノ∀`)

まぁしかし。来年ステージでピアノを弾くので
このまま維持するのだ。
そのためにダイエットを開始したわけなんですけど(; ・`д・´)

脚がもっとスラーっとなりたい。
すらーっとなるんだ!!(笑



深夜に考える。

muzieさんではですね、たぶん登録してる本人にだけ
再生回数が見られるようになってるのかなぁ。

それをじーっと見てて思ったことがあります。

今日の時点で430再生回数なんてことになってるんです。
最初の「雨の温度」のソロバージョンも100行ってなかったのに、
相乗効果なのか今では230回も再生されてるんですよ。

前はね、掲示板があったのでちょっとでも反応がわかったのですが
今はその再生数でしかわからないんです。

でもまぁ、けっこうよさげなんじゃないかなぁと思っちゃってる私(笑

アレンジ面においてはまだまだ課題があるし、
コードワークや、理論なんかも穴だらけでまだ不十分。

でも、曲を作ることにおいては、完璧な理論があったとして
それを役立てるかどうかはまた別なんじゃないかと
他の方の曲を聴いてて思ったんです。
もちろんさ、やっていくうちにコードとか覚えるし、
理論なんかも必要にせまられたりもするんだけど、
要は、聴いてくれる人の耳にひっかかる曲を作るか
どうかなんじゃないかなぁ。

私は、作曲科を出たわけでもないし、編曲を学んだわけでも
なく、まぁここ数年のピアノアレンジ、それもポピュラー(ちょいジャズも含め)
限定な勉強しかしてないわけなのですが、
自分で曲を作るときに気をつけているのは、
足し算引き算しながら作ってるかなぁということです。

自分が演奏者になってるときは、気持ちよく弾くことを
心がけてるんですが、
作るときは、ほんとはこういきたいけど、でもこういっといたほうが
この部分が引き立つかな、とか
こういっちゃったら独りよがりだなーとか
けっこう自制しながら作ってたりすることの方が多いのです。

気持ちよく弾いて作るメロディライン
ってそれほど残らないんですよ、私の場合。

きれいな曲だけど、で?みたいな。
そうなっちゃったら速攻ボツにしてるんですね(笑

「あれっ。今のどんな風に弾いてるんだ!?」

とか

「最後までちゃんと聴けるな」

とか思ってもらえるようなということを中心に
アレンジをしてるつもりです。

その上で納得してできたものを

「いい曲ですね」「弾けたら気持ちいいだろうなぁ」って言って
もらえたら、
それは最大のほめ言葉で、最高にうれしいです。

で。

私が作ってるのは、もしや「弾いてみたい曲」なのではないかと。
(恐れ多くも・笑)
裏を返すと
「とても太刀打ちできないようなレベルでもないっぽいから
もしや自分にも弾けるかも」
的な曲ともいえるかな(笑

何を考えたかというと、今はピアノ以外の音源も入れた曲を
作ってみようと製作中ですが、
ピアノ曲も引き続き増やして、
ゆくゆくはピアノスコアを販売しようじゃないかと(どんどん
思ったわけです。

そういうオリジナル曲のスコアを販売してくれるサイトも見つけて
しまいました☆

まだ構想段階です。

今後の課題は、曲数を増やすってことと、
音楽配信サイトでの安定した評価をもらえるまで自信をつける
ということ。着うたとかにもなったらいいなと思います。

あとひとつ。

スコア作成ソフトを買うこと(笑

cubaseはスコア機能もなかなかいいんですけどね
市販レベルのスコアとなると、まだまだ基準値には
いってません。

だから、finaleとか買わないと。



で、さっそく。

こないだ買った、Idecs アイデックス Hyper Groove SC01 for Cubase 初回限定版
さっそく使ってみましたヽ(*´∀`)ノ

かなり前に作って途中でやめている曲を使って、これにリズムトラックを
つけてみました。

このソフトには、Chord、鍵盤(ギター)、ベース、ドラム、パーカッションの
データが、よくありそうなコード進行にのって、8小節~16小節(そんな感じ)
くらいのフレーズで作ってあるんです。

しかも、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)、エンディング別に。
すごいご丁寧(笑
それぞれ全部くっつけちゃったら、勝手に一曲できてしまうんです。
メインのメロディはボーカルとして歌ったら完成って感じの。

しかし、私のように歌メロじゃなくて、ピアノだったりのインストものを
作りたい人にとっては、全部は必要なくて、
ほんのちょっとだけだったりするんですよね。

パーカッション入れたいけど、どういれたらいいかわかんない、とか。
ベースどりはどうしたらいいのかな、とか、そういう部分的な要素。
それを切ったり貼ったりして使えるのがすごく便利なんです。

その作りかけの曲を放置してたのは、ピアノソロじゃなくて
他の音色も入れたいけど、どうやったらいいかわかんない(´Д⊂
で放置してたっていう・・・

それが、やっと日の目を見まして、イントロだけイメージが
できました。



買っちゃった。

昨日の台風の中、レッスンに行ってきました。


もうひとつの目的があって、それは音楽作りの強い味方を買うこと!

じゃーん。じゃじゃーん。

Idecs アイデックス Hyper Groove SC01 for Cubase 初回限定版Idecs アイデックス Hyper Groove SC01 for Cubase 初回限定版
()
Idecs アイデックス

商品詳細を見る



これを買ったのだー



簡単に言うと、ドラムパート、ベースパート、鍵盤やギターのコードパートの
フレーズ集なんです。

あ、対応ソフトは、Cubaseシリーズです!



だいたい、キックドラムってどういう音ですか、ハイハットとクラッシュシンバルって
どーちがうの?レベルな私ですから、音色選びだけで熱が出そうになるのです。

8ビートのリズムトラックはかろうじて作れるかなって感じですが、
フィルインとかになるともうわかんなくなる、どーしよーと思っていた
ところに、

「まさにそんなハヅキさんにぴったりなソフトがある」

と紹介してもらったのがこれです。


あけてみると、初回限定版にだけついているという、データ入りのFlashメモリ
がついてます。持ち歩きに便利♪↓証拠写真



イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ(Cメロ)に応じたパターンが収録されてて
組み合わせたら600パターンにもなるんだって。

すごいねぇ。

MIDIデータだから、自分でコード変えたり、編集したりも当然できるので
すごくいい!打ち込みの勉強にもなるし、視聴用のオーディオデータを
聴いて、好きなパターンを選べばOK。

たぶんね。まだ使ってないけど、そういうことだと思う。

さっそくやってみたいけど、こないだからちんたらやってるスコア書きが
まだ終わってなくて、昨日やっと終わりました。
結局せっかく買ってもできずに今日になり、さっきインストールしました。

でも、ちょっと疲れが(眠)

少しいじってみたけど、これはおもしろい!
またまた睡眠をたっぷりとって再チャレンジします。



最近の記事
最新コメント
プロフィール

ハヅキ

Author:ハヅキ
コメント歓迎☆
ですが、記事に関連しないコメントは削除させていただきます。

音楽配信サイト
ハヅキのオリジナル曲配信中です。
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

thank you!



